「福井県 三方五湖一周ポタリング」行って来ました!

こんにちは、Mr.k です。

6月9日の日曜日に 福井県 三方五湖一周ポタリングに行きました。 前日からの移動でしたが滋賀県と福井県の県境で かなりの雨に歓迎されての福井県入りでした。

福井県に入ると雨足も弱まり気になる程でも無かったです。 翌朝の空は曇り空で雲の流れは速く 大きな雨雲が近づいて来てました 朝食を取っていると雨がパラパラと降り始めてます。 自転車の出発準備をしていると 片言の日本語で話しかけてきたランドナーが居ます 何やら中国は 北京から自転車ツアーで来てるとか そう思えば昨晩 道の駅に到着した時に高価なランドナーが2台と大荷物が軒下にあったのを思い出しました。

彼らはまだ、雨が降ってる時間帯から出発しました。 我々は、雨が止んでからのアタックとします。 出発から順調に「三方湖」東部から北上し「菅胡」「久々胡」「日向湖」と進みましたが「日向湖」から「水月湖」に行く道のりでロストし引き返すまでに雨が降り出しそうな雲行に断念し「菅胡」から来た道のりをトレースし「三方湖」スタート地点に戻りました26kmほど2時間強のポタリングでしたが景観はすごく綺麗でリベンジしたいと思い帰って来ました。 秋にリベンジ !(^^)/