鈴鹿サーキット交通教育センター”HMS鈴鹿”走って来ました。

こんにちは、Mr.k です。

5月19日 日曜日 HMS鈴鹿「中級ツーリングライドチャレンジ」参加 走って来ました。 曇り空の中My Bikeで会場に行くも 到着と同時にパラパラと雨が落ちて来ました。

受付を済ませ外を見ると結構な雨足で降っているため振分バッグのレインカバーを架けに駐車場へ  かなり濡れながらカバー架け終了です。今日は駄目かなと思いつつミーティングに参加、乗車前体操と車両点検に外に出ると雨も止んでくれてました。ラッキー!

今回のMy テーマは、1速の扱いを上手くマスターしたいので車両は 排気量を落として250cc VTR250 を選択しました。午前中は、色んなブレーキングによる停車を中心にトライして 午後のパイロンスラローム と コーススラロームの操作準備を兼ねました。

昼食後は、スラローム オンリーです。 1速のみのチャレンジは難しく 特に排気量が小さいので車速のコントロールにも繊細さが要求されます。 パイロン旋回後の立ち上がりを如何にスムーズに立ち上げるかは、テクニックが要ります。

転倒もなく無事に16:00に終了。10:30 – 16:00までタップリ バイクに乗れて大満足な1日です。 年に2回程の「定期運転技量診断」と思い参加してます。年齢も高くなってきてるので運転技術を過信せずに定期的にチェックをかけて事故を起こさないように努力したいですね。

昨今、高齢者による悲惨な事故のニュースを見ます 明日は、我が身かもしれません しっかりと技量を確かめて安全運転に心掛けましょう。 弊社は、自動車を製造する会社に製品提供する会社で 自動車には非常に縁深い企業です。自動車・2輪車の交通事故には他の企業様より より一層注意して安全運転したいですね。

それでは皆さん「 ご安全に !(^^)/ 」