新明和機工さん主催の工作機見学ツアー

新明和機工さんが主催する工作機の見学ツアーへ参加しました!

見学先はオークマとブラザーの展示場です。

まずは近鉄四日市駅に集合し、新明和機工さんの四日市本社へ。

新明和機工さんが保管する中古の工作機から加工ツールなど、数多く保管されていました。

その後、オークマの展示会場へ。

まずは到着したら食堂にて昼食をいただきました。

           

その後はオークマさんの歴史に触れながら歴代の工作機などの展示物を見学し、最新の工作機の展示エリアを見学しました。

そちらで複合加工機のプログラム作成の体験をさせていただき、いろんな最新機種を見学してきました!

工作機は高精度、高耐久はもう当たり前の事となり、昨今は人手不足を解消する自動運転や環境保護をPRしているようでした。

1時間半ほど見学する時間を与えられましたが、時間が足りず全てを見学する事ができないくらい展示会場広かったです!

続けてブラザーの展示会場へ行きました。

今のブラザーの工作機は主に小型のマシニングに力を入れており、数多くの小型マシニング機が展示されておりました。

ツール径30番と小型な機械を生かし、とにかく無駄なく削る事に特化した工作機という触れ込みもあり、実演では息をつく暇もなくワークが削れていました。

その後は懇親会があり、ツアーは終わりました。

最新の機械を見ることでいろいろ刺激され、とても良い体験をさせていただいた1日となりました!